仮想通貨投資を始めたいんだけど、なんかちょっと恐そう、、、
どうやって運用したらいいの?
やってる人に聞いてみたい。
こんな悩みにお答えします。
今日はこれから仮想通貨を始める人に向けて、3つのポイントをご紹介します!
仮想通貨投資は、もちろん利益が出ることもあれば、損失が出ることもあります。
でも誰だって損はしたくないですよね。
投資なので100%安全ということは言えません。
ただ、この記事を読んでもらえればできるだけ損失は少なくして、またビットコインはリスクは低いものだということが分かると思います。
この記事を読んで、少しでも仮想通貨投資の助けになれると嬉しいです!
これから仮想通貨を始める人へ3つのポイント
- 初心者は長期保有で考える。
- 買い時はいつなのか
- ビットコインの安全な始め方
では一つずつ見ていきましょう!
これから仮想通貨を始める人へ3つのポイント
1、初心者は長期保有で考える。
投資と聞くと、買ったり売ったりを繰り返すイメージがある人も多いかと思いますが、初心者の方は、特にビットコインにおいては、長期で保有することを前提に買い増ししていきましょう。
ちなみに長期で保有することを、仮想通貨界隈では、「ガチホ」と呼んでいます。
「ガチホ」=「ガチ」で「ホールド(hold)」すること
なんでビットコインはガチホがいいの?
ガチホがいい理由は主に2つあります!
- 運用が簡単
- ビットコインは今後も値上がりが大きく期待されている
運用が簡単。
ビットコインの価格は、常に上下しています。
動きが大きい時は、1日に何十万、下手すると100万円単位で下落することもあります。
そういう特性を持つビットコインの動き方を、完全に予測することは不可能ですし、その動きに一喜一憂していると、精神的にも疲れてしまいますよね。
また、初心者がビットコインを短期投資でやると、損切りするタイミングを誤ったりして、大きな損失を出してしまうかもしれません。
その点「ガチホ」であれば、そういった一時的な暴落に一喜一憂することもなく、ただただ値上がりを待って持ち続けるだけなので、気持ちも楽ですし、運用も簡単です。
「買ったら放置」が一番です!
暴落時は買い増しのチャンスと思っています!
ビットコインは今後も値上がりが大きく期待されている。
どちらかというと、こちらの理由がとっても大きいですね。
ビットコインは、この先も値上がりが大きく期待されています。
著名ファンドマネージャーのキャシー・ウッド(Cathie Wood)氏率いるアーク・インベストメント・マネジメントは、こんな予想を立てています。
暗号資産(仮想通貨)のグローバルな利用はまだ初期段階にあるため、ビットコイン価格は2030年までに100万ドル(約1億1000万円)を超える。
引用元:coindesk japan:ビットコイン、2030年までに1億円を超える:米アーク予測
そうなの!? すごい!
でもなんでなの!?
これにはいろいろな要素が絡んでるので、一言で言い表すのが難しいですが、簡単にまとめると、以下3点が考えられます。
- 希少性がある
- ブッロクチェーン技術に対する信頼
- Web3の盛り上がり
希少性がある
ビットコインって発行枚数が決まってるんです。
その数は2100万枚。
「金(※お金ではなく金銀銅の金)」に価値があるのは、希少性が高いからですよね。その希少性ゆえに、大きな価値が付いています。
ビットコインも同じで、発行上限枚数が決まっています。
ビットコインが将来的に価値が出てきた時に、ビットコインを買う人がどんどん増えたとします。でも発行枚数には上限があるので、買えない人も出てくるかもしれません。
需要に供給が追いつかなくなる時に値段が上がるのは、資本主義社会の掟ですね。
ブロックチェーン技術に対する信頼
ビットコインはブロックチェーン上で動いています。
ブロックチェーンについての解説はかなり長くなってしまうのでここではしませんが、なぜブロックチェーンに信頼があるかと言うと、大きく分けて以下2つ。
- 改ざんが事実上不可能。
- 取引がすべてオープンになっており、透明性が極めて高い。
上記2点が今までにない革新的な技術なんです。
不正ができず、ビットコインの流れが世界中の誰でもがすぐに見ることが可能です。
こういった革新的な技術のおかげで、ビットコインの信頼が高まっていて、今後も値上がりが期待されています。
Web3の盛り上がり
最近は芸能人やインフルエンサー、大手企業などがNFT参入を表明し、実際にすでに活動している方も増えてきました。
Web3時代がいよいよ本格化してきそうな雰囲気です。
Web3が本格化してくるとWeb3の代表格の一つと言ってもいい「ビットコイン」は、それに伴い価値が上がることは簡単に想像できます。
2、買い時はいつなのか
ビットコインの買い時はいつ?と聞かれれば、それは「今」と答えます。
先ほども書きましたが、ビットコインは今後も値上がりが期待されています。
ここで一つ、チャート図をみてみましょう。
多少上下しながらも、基本的には右肩上がりです。
当初に比べればびっくりするぐらい上がってますね。
億り人も出るわけです。
ただ、下がっている時期もありますよね。
実は最近も値下がり傾向なんです。
2022年9月中旬現在、1BTC=約300万円 前後を行ったり来たりしています。
短期的に見たら上下はするのでまだ下がることもあるかもしれません。
ただ上がり続けることも十分あり得ます。
ということで、短期的な動きは予想ができないものなので、短期的な動きに気を取られるよりも、長期視点での値上がりを考えた時には、今が一番安い時期です。
例えば、、
1BTC=700万円のとき、5万円買ったとします(投資額)。
これがもし将来、1BTC=5000万円になったら。 5万円→約35万円 です。
では、1BTC=350万円のとき、5万円買っていたら。
同じく1BTC=5000万円になったら。 5万円→約71万円!
全然違いますね!
なので、安いときに買っておいた方が絶対に得ですし、優位なポジションを取れます!
これからさらに値上がりが予想されているので、今の安いうちに仕込んでおきましょう!
先ほども出てきましたが、ビットコインは今後1億円を超える予想も出ています。
でも1億円超えるのはさすがに無理じゃない?
たしかにそう言われればそうかもしれないです。
ただ、以前は1BTC=40円だったのが、今では300万円と約10万倍になっています!
そう思うと、もしかするともしかするかも、という気持ちはあります。
なので、今はコツコツと淡々と、将来の値上がりに向けて買い増しを続けていくのが良さそうですね。
3、ビットコインの安全な始め方
ビットコインに限らず、投資で言われていることは、余剰資金で投資をすること。
もし仮に投資に失敗して、生活が成り立たなくなったら元も子もありません。
ちなみに「コインチェック」なら、ビットコインを500円から買うことができます。
まずは自分の出せる余剰金の範囲で買ってみることをおすすめします。
いきなり何十万、何百万をドン! というのはやめましょう。
お金に十分余裕がある人はそれでもいいですけど、、、。
少額でもいいので一度買ってみと、少し今までと感じ方が変わりますよ。
値動き(チャート)が気になるのはもちろん、お金を働かせているという感覚が少し出てくるかと思います。
何かと先行きが不安な世の中。
会社の給料だけに頼らない、別の収入口を見つけたくないですか?
その一つの選択肢として、ビットコインを買ってみる、というのもいいと思いますよ。
\ 無料で口座開設!最短10分!/
まとめ
いかがでしたか?
今日は「これから仮想通貨を始める人へ3つのポイント」を紹介させていただきました。
ビットコイン・仮想通貨投資は、「ガチホ」で運用すれば損失が出る可能性も低くなります。
小さな金額で始めれば、もし失敗しても損失も小さいです。
最近は日本が海外勢に押されています。
円安もどんどん進んで、2023年4月現在1ドル=133円。
ちょいやばいですよね。
「貯金」だけ している = 日本円だけに投資している状態、だと少し危うく感じます。
最近は「積立NISA」などもよく聞くようになってきました。
ぜひ仮想通貨投資も視野に入れてみてはいかがですか?
今からでも全然まだ間に合いますよ!
円以外のものを少しでも持っておいて、リスクを分散させた方が安心ですね。
\ 無料で口座開設!最短10分!/